ブログトップ

天体感測のススメ

starfeel.exblog.jp

宇宙を感じる生活

初日の出2013

明けましておめでとうございます
b0253922_13275314.jpg

我が家の星見テラス(ただの屋上ベランダ)から初日の出を見ました。
秦野は盆地で山に囲まれているのですが
我が家からは湘南の海の方向の山がちょうど途切れていて
そこから初日の出の太陽が出てきます。
写真の左側の山が富士山を見る展望台としても有名な弘法山です。
きっと何百人という人が弘法山に登って初日の出を見たことでしょう。

b0253922_1333422.jpg

正月早々、木星の4つの衛星「ガリレオ衛星」を作りました。
外は晴れているのに、こたつに入ってちまちまと(^^;)

ガリレオ衛星の模型は、1年前に初めて作成したのですが
とある天文台の職員の方から「いいなあ」と言われたので
調子に乗ってプレゼント用にともう1セットを作ってみました(笑)
ちょうどお年玉ならぬ「お年球」になりますね。
その天文台には昔お世話になったので少しでもお役に立てれば嬉しいです。

伊勢原の観望会のお手伝いでも最初に作ったガリレオ衛星を使って説明させてもらってます。
4つの衛星(左からイオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)がそれぞれ個性的で
銀河鉄道999に出てくる惑星に負けないくらい芸術的!
観望会では望遠鏡を使って木星の周りにいるガリレオ衛星を
点ではありますが見ることができます。

その伊勢原市立こども科学館
2013年最初の天体観察会「クーデの日」は1月19日18時30分~です。
[PR]
by star-feel | 2013-01-02 13:56 | 天体感測(クラフト編) | Comments(0)

by star-feel