ブログトップ

天体感測のススメ

starfeel.exblog.jp

宇宙を感じる生活

生まれたときの地球をつくる

正月にこたつでちまちま第2弾!

友人のお子さんが昨年9月に生まれたので
お祝いにその子が誕生したときの地球を再現してつくりました(^^)
b0253922_1446911.jpg

雲はその時の気象衛星の画像を地球の画像に重ねてます。
雲の様子は過去と同じものはないですからね、
そういう意味で「世界にひとつだけの地球」です。

今回でお子さんの誕生時地球を作るのが4回目。
初期の頃の作品は球体に貼り付けたシールがしわになってひどかったなあ・・(^^;)

10cmぐらいの大きさのも作れるけど今回は卓球の玉を使用。
もらって嬉しいかは人によるのでその辺は学習しました(笑)
b0253922_14524424.jpg

こんな感じで夜の部分も再現してます。
秋分の日あたりの朝5時ごろに誕生したので
日本(中央から左上)は夜景のみになってますね。
夜景に雲が濃くかかっているところからは夜景の明かりも消しています。

夜を再現すると綺麗な地球が半分黒くなっちゃうので
人によっては好みじゃないらしく(昔、焦げてる!って言われたことあり泣)
今回はどうしようかと思いましたが、
まあ地球科学科出身の友達なのでその辺はわかってもらえるだろうと夜付きバージョンを採用。

地球は必ず半分は夜なんですよ~
そう考えると地球儀に夜がないのが変に見えてきません?(^^)
そもそもいろんな天体を自分で作ろうと思ったきっかけは
「地球儀に夜が欲しい」だったり(笑)

b0253922_15155044.jpg

最後に地球と台座が入る箱を作り
お年玉ならぬ「お年球」(笑)と書いて
製作工程を書いた説明書をつけて完成!

大きくなってこの子がこの地球模型の貴重さに気が付いてくれたら嬉しいな(^^)
[PR]
by star-feel | 2013-01-04 15:34 | 天体感測(クラフト編) | Comments(4)
Commented by naka at 2013-02-12 21:10 x
いただきました笑
Commented by star-feel at 2013-02-16 13:12
nakaさん
そうでしたね。しかも初期バージョンでしたね(笑)
Commented by しらはたまい at 2015-02-02 18:43 x
今日はどうもありがとうございました☆。今日見せていただいた天球儀がよくできていてすごいなぁ♪と思いましたが、このお年球は本当に素敵ですね!。彗星の写真も!。またゆっくり読ませていただきます。
Commented by star-feel at 2015-02-02 21:19
しらはたまいさん
こちらこそありがとうございました!可視赤外ワークショップの時といい、とても分かり易く発表されるので自分にも理解できました。
早速ブログ見ていただけて嬉しいです!2007年より前の雲のデータがないので、お年球として作ることができる今の子は羨ましいなと思います(笑)必要なときは言って頂ければ作成しますよ。将来、赤外放射の全天マップも作成することになるかも知れませんね(^^)これからもご活躍楽しみにしています!
今後ともよろしくお願いします。

by star-feel