ブログトップ

天体感測のススメ

starfeel.exblog.jp

宇宙を感じる生活

スノー天文台

連休の雪で都内も真っ白ですね。
残念なこと!?に神奈川西部の秦野には雪が降りませんでした。
雪国の石川県育ちなので雪がないとちょっと寂しかったりします。

今でこそ暖冬で石川でも雪はそれほど積もらなくなりましたが
小学生の頃は朝、玄関を開けると1階の天井ぐらいの高さの雪が
積もってたときもありました。
家の横にこんなものを作ってみたり(笑)
b0253922_2204995.jpg

「スノー天文台」です。
といっても雪の頂上を平らにしただけですが(笑)
ちゃんと階段も作ったのを覚えてます。よく写真として残ってたもんだなあ。
我ながらこんな小さいときから星が好きだったんだねえ。

そんなことがあったからか家を建てるときに
ささやかながら星見ができる屋上ベランダを作りました。
なんだ小さいときとやってること変わらないなあ(^^)
[PR]
by star-feel | 2013-01-17 22:11 | 天体感測 | Comments(0)

by star-feel