ブログトップ

天体感測のススメ

starfeel.exblog.jp

宇宙を感じる生活

1月20日の大火球をGoogleEarthで見てみる

出ましたね。大火球が。

1月20日2時42分8秒
最大-11等級だったとか。

伊勢原のこども科学館の観測会のお手伝いをした後
同好会の方の天文台で観測会も楽しみ
充実した心地よい気分ですっかり夢の中でした(笑)
ああ、もったいない。

朝起きたらネットニュースでやってて
この動画に行き着き。
ドライブレコーダーの動画です。すごいです。
車で移動しながらの大火球の動画は初めて見ました。

こちらの流星談話室では経路が計算されています。

この情報を元にGoogleEarth上に書いてみました。
b0253922_22555164.jpg

b0253922_22561665.jpg

約100km上空から光り、約30kmで光が消えました。
その後はほぼ自由落下状態になります。
(意外とそのまま地面にドーンとぶつかると想像する人が多いですが
隕石になる場合でも最後は自由落下していることがほとんどです)

遊びで自分の家から眺めてみる(笑)
b0253922_2343881.jpg

北の空40°ぐらいから斜めに東寄りに流れたことが分かります。
気分だけ味わえます(^^)

GoogleEarthでは時間を合わせれば星の位置まで再現できるので
やってみているのですが、ブログにアップするのに画像リサイズしたら
星は消えてしまったのが残念。
それにしてもGoogleEarthに書いてみると面白いものですね。
これは使えます。
[PR]
by star-feel | 2013-01-22 23:09 | 天体感測 | Comments(0)

by star-feel