人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天体感測のススメ

starfeel.exblog.jp

宇宙を感じる生活

星空観察会を開きました!

知り合いのご家族の方々を自宅に招いて星空観察会を開きました。

少人数で対面でじっくり話をしながら星空を見ていただきたいと思い企画してみたものです。

どうしても一般的な観察会では、すぐ星の知識の話(星座、惑星など)になってしまいやすいので
実際に星を見る前に、夜空が見えることの素晴らしさを一緒に考えていただいたりして
星空を見る感覚を皆さんで共有できるように目指しました。

あいにくの曇り空で星を見ることができず、全てが目論見どおりという訳にはいきませんでした。
それでも手作り惑星模型などを使って話をするとお子さん達の反応が面白く
大人たちも一緒になって楽しみました。
iPadを使った向けた方向の星空を表示するソフトは意外にも女性に人気でしたね~。
今後に繋がるいい経験になりました。

そして今回の観測会ではミニ写真展も同時開催。
アイソン彗星の期待を込めて彗星の写真をメインにしました。(といっても3枚だけですけどね笑)
星空観察会を開きました!_b0253922_2032617.jpg
他の方に声をかける時間がなく自分の写真を使いました(^^;)

写真を飾るのに壁にキズを付けたくないので全て「ニンジャピン」を愛用しています。
ほとんど跡が残りません。すごいです。
星空観察会を開きました!_b0253922_20325141.jpg

写真は事務用品のクリアケースに入れて
星空観察会を開きました!_b0253922_203478.jpg

裏には引っ掛ける穴と壁から浮かせるスペーサーを厚紙でくっつけ
(雑な仕事が見えて恥ずかしいですが・・)
星空観察会を開きました!_b0253922_20343499.jpg

壁に引っ掛けて完成!
星空観察会を開きました!_b0253922_20345157.jpg
壁から浮かせると立体的になっていい感じ♪

これからも工夫しながら地道にやっていこうと思います(^^)
by star-feel | 2013-07-15 21:37 | 観測会 | Comments(0)

by star-feel