ブログトップ

天体感測のススメ

starfeel.exblog.jp

宇宙を感じる生活

2015/1/31天体観察会「クーデの日」

伊勢原市立こども科学館 天体観察会「クーデの日」2015/1/31
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
月も星たちも、とても綺麗に見えた夜でしたね。



【観察した天体】
・月 (月齢11)
・木星 (観測会中に衛星エウロパの影が木星面を移動。しかし木星がまだ低空でよく見えなかった模様)
・ラブジョイ彗星(2014Q2)
・すばる (プレアデス星団、メシエ45とも言われます)
・アンドロメダ銀河 (メシエ31とも言われます。今回観察した中では最も遠い天体)
・オリオン大星雲 (メシエ42とも言われます)
時間帯によって観察した対象が変わっています。また私が把握できた分のみですので記載漏れがある可能性もあります。ご了承ください。)

【天体感測室】
・月を感じてみよう(手作り模型で。今回は月の満ち欠けパラパラ漫画が初登場。子供たちに人気!?)
・最近の星空 ラブジョイ彗星など(同好会員の素晴らしい写真を見ていただきました)
・木星の衛星たち(4つのガリレオ衛星の模型を見ていただきました)
2012年から始めた「天体感測室」は、現在は2階ロビーに場所を移して継続させていただいてます。

「月を感じてみよう」は、
実際の月を見たときに、月が浮いているように感じることができたら
星空に奥行を感じることができるようになる第一歩、
という考えで感測室の開始当初から続けています。

次回の観察会は2015/2/28 18:30-20:00です。
主な観察対象は月、金星、木星になると思います。

なおここは観測会のお手伝いをしている個人のブログですので、公式の情報はこちらの科学館のHPをご覧ください。






[PR]
by star-feel | 2015-02-08 18:09 | 観測会 | Comments(0)

by star-feel