ブログトップ

天体感測のススメ

starfeel.exblog.jp

宇宙を感じる生活

2015/2/28天体観察会「クーデの日」

伊勢原市立こども科学館 天体観察会「クーデの日」2015/2/28
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
昼間は青空だったのに、観察会開始から雲が段々と増えたので、雲の隙間を待ちながらの観察になりましたね。




【観察した天体】(時間帯によって観察した対象が変わっています。ご了承ください。)
・月 (月齢9.5)
・木星
・すばる (プレアデス星団、メシエ45とも言われます)
・オリオン座の三ツ星

大気のゆらぎも少なくいい条件で木星の縞も見えました。木星のガリレオ衛星は、片側に3つ、反対側に1つありましたね。片側3つは、木星寄りからイオ、エウロパ、ガニメデと実際の木星からの距離と同じ順番に並んで見えました。そして反対側の1つがカリストでした。持ち込んだデジカメ等で写真を撮った方々はどれが何の衛星か見てみてください。

【天体感測室】(観察した天体を少しでもリアルに感じてもらうおまけコーナー)
・月のはなし(いつもの手作り模型で)
・木星の衛星たち(個性的な4つのガリレオ衛星の模型を見ていただきました)
・最近の話題(探査機ロゼッタのチェリュモフ・ゲラシメンコ彗星の最新画像とラブジョイ彗星写真を見ていただきました)

今回は「生まれた日の月齢を求めてみよう!」というチラシを作って配布させていただきました。
空欄を埋めて足し算、引き算、掛け算のみで4つの計算をすると、1700年から2000年代の任意の日の月齢が求まるというものです。自分が生まれたときの月齢って意外と知らないですよね。お母さんにとっても娘さん達の月齢がわかって良かったようです。暗算で計算しちゃった方もおられました。ただ2000年以降の小さなお子さんの場合はマイナスの計算が続くことが判明(^^;なるべく自力で計算できるように改良します。

次回の観察会は2015/3/28 19:30-21:00です。(日没が遅くなるのに合わせて開始が1時間遅くなります。ご注意ください)
主な観察対象は月、木星、すばる、オリオン大星雲になるかと思います。
観察会は無料、予約なしで、誰でも(もちろん大人のみでも)参加できます。世代を超えて一緒に星空を楽しむ場があるというのは素敵ですよね。

なおここは観測会のお手伝いをしている個人のブログですので、公式の情報はこちらの科学館のHPをご覧ください。



[PR]
by star-feel | 2015-03-01 13:58 | 観測会 | Comments(0)

by star-feel