ブログトップ

天体感測のススメ

starfeel.exblog.jp

宇宙を感じる生活

2015/4/4皆既月食観察会

伊勢原市立こども科学館 皆既月食観察会 2015/4/4 お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
あいにくの曇り空でしたね。雲間からほんの少しだけ部分月食を見れた方もいらっしゃったようです。
望遠鏡を出したそばには桜があって夜桜を見ながらの印象的な観察会になりました。
b0253922_22003737.jpg




【天体感測室】
・月食について  大きな大きな 影絵あそび
         プロジェクターの光を太陽に見立てて、地球の影に入る月を球を使って再現してみました。

今回の皆既月食は月の高さが結構低かったんですよね。広場からちゃんと見えるか?が重要でした。
そこで実際の写真に皆既月食の月の位置を合成して、観察場所を検討してみました。(画像クリックで拡大できます)
b0253922_22332864.png
以前、記事にした、「全天パノラマ写真ギャラリー」の方法で、広場周辺の写真を地平線から天頂までのパノラマ写真にしています。左右はぐるっと1周360°で真ん中が東になります。
東の空に5つある丸がそれぞれの時刻のときの月の位置を表しています。
結構ギリギリでしたが、建物や木に邪魔されず月を見ることができるということで、あの場所で観察を行っていたわけです。

後は晴れてくれると良かったんですけどね。自然の現象ですからね、またの楽しみにしましょう!


[PR]
by star-feel | 2015-04-04 22:49 | 観測会 | Comments(0)

by star-feel