ブログトップ

天体感測のススメ

starfeel.exblog.jp

宇宙を感じる生活

2015/5/23天体観察会「クーデの日」 金星と地球の模型

伊勢原市立こども科学館 天体観察会「クーデの日」2015/5/23 お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
下り坂の天気の中、なんとか月や金星、木星を望遠鏡で見ることができて良かったです。
b0253922_21241721.png
【天体感測室】(観察した天体を少しでもリアルに感じてもらうおまけコーナー)
今回は金星が観察できたということで、金星と地球の模型を使って大きさ比べをしました。



実は模型がバージョンアップ!
以前は模型にツヤがあったため、金星のような薄く単調な色の模型は模様が良く見えなかったのです。そのため3年前に作っておきながらあまり使用してきませんでした。ツヤをとってみたらとても見やすくなったので今回は登場いただきました。違いに気が付いた方は多分おられないと思いますが(^^)

探査機が撮影した金星の写真をみると赤道を横から見た構図が一般的ですよね。模型にすると極の方からも見ることができて面白いです。不思議な感覚になります。

次回の観察会は2015/6/27 19:30-20:30です。参加無料。
主な観察対象は月、金星、木星、土星になるかと思います。土星の環をご覧になったことがない方はこの機会にぜひ。
なおここは観測会のお手伝いをしている個人のブログですので、公式の情報は科学館のHPをご覧ください。




[PR]
by star-feel | 2015-05-31 21:49 | 観測会 | Comments(0)

by star-feel