ブログトップ

天体感測のススメ

starfeel.exblog.jp

宇宙を感じる生活

球体黒板を作ってみました

球体を黒板にしてみました。^^

b0253922_23593169.png

小学生も慣れ親しんでいる黒板を、端のないものにすると、意外な感覚が育って面白いかもと思ったのです。
球体にサンデーペイントの黒板用スプレーを塗りました。下地にプライマースプレーを使用。
黒板化するのは初めてでしたがとても簡単にできました。

球体なので小さな黒板消しの方が使いやすいかな?と思って買ってみたところ、なかなか良いです。

b0253922_23593302.png
世界地図を書いてみたり・・(書いてみると意外と位置関係を覚えてないことを痛感^^;)
b0253922_23593771.png

球面三角形のお勉強にも使えます。・・(ニーズは少ないと思われますが、内角の和が180°になりません)

b0253922_23594029.png

パカッと半球に分けることが出来て(笑)、内側も黒板にしたので、星の動きの解説にも使えそう。

思いつきでやった割に意外と楽しめてます(^^)

端のない球面上で遊ぶという感覚、ぜひ味わってみていただきたいです。







[PR]
by star-feel | 2015-09-22 00:23 | 天体感測(クラフト編) | Comments(0)

by star-feel