ブログトップ

天体感測のススメ

starfeel.exblog.jp

宇宙を感じる生活

<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2015年最初の投稿になりました。今年もよろしくお願いします!

年末からラブジョイ彗星(C/2014 Q2)が明るく見えています。
撮影してみました。
b0253922_22135890.png
2015/1/10 21:12 神奈川県秦野市にて FC-76 D5100 ISO3200 露出32秒×6 トリミング

青緑色がとても綺麗!放射状に広がった尾があると躍動感がありますね。

双眼鏡でも中心部の恒星状のものと一緒に周囲がぼわっと広がった様子を見ることができます。街中の空では尾はほとんど認識できませんでした。
見るなら1月中がチャンスです。彗星がどこにいるかはこちらのアストロアーツのページを参照にしてくださいね。

撮影した写真に見られる放射状に広がった尾は「プラズマテイル」です。
プラズマテイルは、「彗星からガスが放出」→ 「太陽の紫外線を浴びて電子が剥ぎ取られてプラスイオンになる」→ 「太陽から来るプラスの電荷(太陽風)に押されて尾になる」というものです。

ポイントは、彗星がガスを噴出している様子がそのまま見えているという訳ではなく、あくまで「太陽風によって、電気的に力が働いて、尾になって見えている」ということでしょうか。
太陽風のプラスの電荷は磁力線に影響を受けて流れを変えるので、プラズマテイルも間接的に時間と共に形を変えていきます。

こちらでプラズマテイルが時間とともに変化する様子をご覧いただけます。
石垣島天文台(別ウィンドウで開きます)→尾の収束する様子の動画
私たちは普段、太陽風というものを見て感じることはできないので、間接的に見ることができる現象から想像すると楽しいですね。







[PR]
by star-feel | 2015-01-11 23:23 | 空模様 | Comments(0)

by star-feel