人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天体感測のススメ

starfeel.exblog.jp

宇宙を感じる生活

地球の雷と星

遠くに雷の稲光が頻発していたので撮影してみました。
星と一緒に雷を写してみたのは初めてです。思わず「ラピュタみたい!」って(^^)
地球の雷と星_b0253922_1726339.jpg
縮小画像のため星が見えにくくなっていますが右側にいくつか写っています。
地球の雷と星_b0253922_17262033.jpg
こちらは稲光が凄かった写真です。雷の枝分かれする様子って本当に不思議ですよね。

自分が撮った写真じゃないみたい(笑)

なぜか、どこかの宇宙人が地球に探査機を送ってこんな画像が撮れたら衝撃だろうなと思ってしまいました(^^)
地球誕生の頃の雷もこんな感じだったのでしょうか。木星や金星にも雷が発生しますし、地球以外の惑星の雷も想像してしまいました。

デジカメはフィルム時代と違って枚数を気にせず撮影できるのでいいですね。
シャッターを3秒露出に設定しひたすら手動でシャッターを切っただけです。稲光の頻度が高くて5枚に1枚は写ったんですよ。その場で写ったものを確認しながら構図を調整できるのもデジカメの便利なところですよね。

自分も撮ってみたい!と思われた方へ。
撮影が簡単なのでおすすめしたいですが、くれぐれも近くの雷を撮影しようと思わないでくださいね!!
今回の画像は雷の音も聞こえないくらい遠くの稲光を写しています。自分のところは上空に晴れ間が出ているぐらいでした。安全のため、稲光が地平線付近の遠くに見えて、雷の音が聞こえないものを撮影しましょう。それでも上の写真のように十分に写ります。


撮影データ
2013年8月21日21時40分頃 神奈川県秦野市にて D5100 50mm F2.2 露出3秒 ISO320
by star-feel | 2013-08-25 18:33 | 空模様 | Comments(0)

by star-feel